シンガポール海南鶏飯店へ

朝からロケでした。ホントは今日はロケ二連ちゃんの予定でしたが、午後のロケがリスケジュールになり、ちょっと時間が取れました。

そこで、夕方から全国大会の懇親会会場探しに恵比寿へ。あたしはあんまりこの街で飲んだことが無いので知っているお店がほとんどありません。そこで、ぐるなびで50人収容出来るお店で、予算に入るお店、そしてスタジオエビスに近いお店を検索し、その中から12月3日に空きがあるお店を6件ピックアップしました。

中には従業員のお姉さんが美人揃いでしかもファションヘルスのお店が下のフロアにあるという私好みのお店や、お料理も美味しそうで完全に貸し切りに出来るお店などがありましたが、恵比寿ガーデンプレイスにあるシンガポール海南鶏飯に決めました。とにかく料理が旨い!そして広くて見渡せる店内、最高80人まで収容できる能力、店長の人柄などで、決定しました。

20111116-01
ガーデンプレイスは完全にクリスマスモードです。お店に入り、マンゴーのサラダから始めましたが…写真を撮る前に完食…してしまいました。ここから早くも美味しい!

20111116-02
サテ。私の大好物です。ピーナツソースが付いてきて、これがまた旨い。白いのは大根餅です。

20111116-03
大根餅。あまり辛くない方をお願いしました。これむちゃ旨い!あっさりしながら、嬉しい食感です。中華料理の大根餅は薄くて平べったいですが、こちらはさいの目切り。こちらの方が食感を楽しめるように思えました。

20111116-04
チキンライスハーフアンドハーフ!絶品です。タイ米をスープとハーブで炊き込んだご飯に蒸し鶏と揚げた鳥が半々。ネギソースがまた、美味しくお代わりしちゃいました。もちろんかっらーいチリソース、濃いめのお醤油のソースも付きます。

20111116-06
ここでビールを生からタイガービールに変更。シンガポールの味です。

20111116-05
バタープロウン。ぷりぷりしたエビを揚げたものが「おがくず」のような物に埋まっています。これはココナッツをこそぎ取った物をバターで軽く炒めた物。むちゃカロリーが高そうですが、むちゃ美味しい。エビは5-6匹入っていました。初めて(たぶん)食べましたが、今日の最高得点でした。

デザートに焼きバナナとココナッツアイス…。写真を撮る暇も無く食べちゃった。

うーん満足です。後からメニューにオニオンソースとパクチーの追加皿を見つけてむちゃ悔しい思いをしました。最初に頼みたかった…。

シンガポール料理は久しぶりです。30年前に行って以来でしょうか?シンガポールって美味しいんだって事を思い出してしまいました!。幸せな夜!