嬉しいことが重なる日

体重        65.0キロ(61
BMI        23.4       (22
体脂肪率      21.5     (17
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率     31.2    (34%)
体年齢      45    (40)(括弧内は目標値)

私は彫刻家としての高村光雲が大好き。もちろん木彫だ。で、その息子の高村光太郎の作品はもちろん良く目にしている…アタシの故郷青森県の十和田湖にも「みちのく」という作品が乙女の像として残っているし、ナマズは教科書にも載っていた。で、その展覧会の案内が届いた。一体誰が招待してくれたのかと表を見ると、写真家の高村さん…。確か彼のお家は千駄木…。え、確か光太郎とと智恵子の間に子供はいなかったはず…。

光雲には息子が二人いて弟の高村豊周(この人も人間国宝)に息子があり、それがアタシの知っている高村さんのお父さんで高村規、かれも写真家なのだそうです。…知らなかった…。と言う事は彼は光太郎の直系ではないけれども、あたしが大好きな光雲の直系!、キャ!なんて人とお友達だったんでしょう!

恥ずかしいことに私は智恵子の「切り抜きえ」の存在は知っててもあまり興味が無かったのです…これまでは。今日、そのプリントを拝見し驚きました。なんてセンスの持ち主でしょう…コーヒーミルには感服しました!ものすごいセンスです。マチスと比較しては申し訳ない位!ものすごいセンスは古くならん物ですね。

20110731-04
8月20日まで椿山荘とフォーシーズンズホテルの間の通路に掲示されています。お時間のある方は是非!

20110731-07
20110731-06
その後渋谷の画廊へ。アタシの阿佐ヶ谷美学校時代の先生のグループ展を拝見に行きました。相変わらずひょひょうとした作風で、この「吊された木の中に入って感じる」事が目的だそうです。

20110731-05
氏は普段は長崎在住ですが、今日は最終日で、後片付けにいらしていて、思わず再開できたことが何よりです。

でそこで懐かしい方とニアミス…舞踏家の「園田游」アタシが学生時代に知り合い、いくつかのイベントを共に行ったり、彼のパフォーマンスを撮影したり、そのあとは大概泥酔してました。トータルメディアという八戸で行ったイベントの後徐々に疎遠になり、仕事に付きだしてからはほとんど会わなくなてしまいました…。その彼がオープニングで踊ったというのです…。スタッフのどなたかが知り合いで…確か彼はアルバイトでクロッキーモデルをやっていたっけ…呼ばれたのだとか…。お目にかかることはできなかったけれども「風の噂」を聞けて何か懐かしい…。

帰りにスタジオに寄ってみました。内のバックアップサーバ「Drobo-SF」が先週の初めからネットワークでは認識されている物の「マウントされない」状態に落ちいており、昨日システムの修復をかけて置いたので、その様子を見るためでした。結果は見事に認識され、安心してバックアップデータを流し込んで帰りました。

今日はなんだか良い事がいっぱいありました。智恵子の切り絵、恩師との再会、園田游の影、そしてバックアップサーバの復活!嬉しい日です。

20110731-09
何となくお祝い気分で夕食をいただきました。ハンバーグに大根おろし、そしてはまっている目玉焼き。キュウリの一夜浸けは久しぶりの登場です。ああ、7月ももう終わっちゃうんですね!