H4DII50MS 120mm macro II…凄いレンズです。

体重     66.1キロ(60
BMI     23.8       (20
体脂肪率     22.0   (18
内臓脂肪レベル 107
骨格筋率      30.9    (35%)
体年齢      47    (41)(括弧内は目標値)

撮影量が30カットと少ないため私はスタジオの撮影には参加せずに自分の仕事に専念できる…のは、ありがたいのだが、どうも「実撮影」をしていないとおしりがこそばゆい。

ハッセルブラッドのレンズをテストしました。でかくて重い!とこれまで文句を言ってきましたが、いやいや…。それだけのことはあるようです。

120-02
開放のF4はさすがに鮮鋭度が下がるけど、一絞り絞ったF5.6からF16までほとんど均一の仕上がり。F22で回析現象の所為か鮮鋭度が下がり始め、F32からF455ではさらに進行する…けど、35mmレンズにありがちな「凄い劣化」は見られない。通常であれば開放から最小絞りまで十分使える範囲のようです。中央部分でも周辺部分でも同じような傾向が見て取れます。

120-01
そしてびっくりすることに、中心部と周辺部の差がとても小さいのです。形のゆがみなどをデジタル的に修正するのは普通に可能ですが、鮮鋭感、分解能を「付け足す」事はできません。ソフト的に形のゆがみを修整しているとしても、元々のレンズにそれだけの分解能があるのだと言うことを証明しているのでしょう。

定時に帰ることができたので気になっていたラーメン屋(紬麺…昨年の暮れにオープンしたお店)に寄ってみました。ここは8時で閉まっちゃうのでなかなか来れないのです。

そばは太麺。あたしは太麺は不得意なのですが、何でも讃岐の素晴らしい小麦粉を使用しているとかで、もちもちの食感です。おつゆの塩っ辛さに負けて本来の味はわかりませんでした。でもそのおつゆは鰹節をベースにとても綺麗な味です。京都の塩っ辛さによく似ているかもしれません。がんばっているけど私にはあまりうなずけない味でした。これなら新潟からやってきた「青島食堂」の方が私の好みに合います。(もちろん、これは好みですよ!)なぜ秋葉原って美味しいラーメン屋さんが多いのでしょうね?あたしはそんなにラーメン好きではないのに、美味しいお店が多いので、つい食べてしまいます。