根岸さんはもう三回忌

4/19

地震から8日目。そして今日はお彼岸なので、あたしが大好きだったイラストレーターの根岸さんのお姉さんとかお友達の加藤さんの3人で多磨霊園へお墓参りに出かけました。

DSC4498

今日もくっきり晴れて、しかも暖かい日です。被災地の皆さんもほんの少しだけれど「楽な生活」が出来ているのではないでしょうか?
左が根岸さんのお姉さん。そっくりでしょ? 

お墓参りの後はよく二人で行ったお寿司やさん「若竹」に飲みに行きました。時間が早かったので、根岸付近を3人で散策していましたが…猫が多いです。飼われているらしいけど、あまり人になつかない。逃走距離に1.5mも取って身構えています。いかにも下町のしもた屋で職人さんがお仕事をしているのが外から見えます。そこに昔飼っていた「ゴンちゃん」くらいでかい猫が窓から外を見ていました。よく見るとその子以外にも数匹の猫が…。で、その職人さんが作っているのがなんと「三味線」でした。

ってことはあの猫たちは…まさか原材料を飼育している??いや、職人産地の猫たちは幸せそうにのんびり暮らしているように見えます…。果たしてその実体は???

根岸さんのお姉さんたちとお別れした後、なんだか気分が良くて飲み足りなく…あたしは一人でついもう一件行ってしまいました。