老人ホームの母

1/16

体重64.5キロ   (60)(括弧内は目標値)

八戸の自宅には体重計しかないの…この数字は嬉しいけど、古い物なので正確さに欠けます。

IMGP0039
妙水苑。ここは有料老人ホーム。あたしのかあちゃんが昨年の暮れに入居したところ。母は思いの外施設になじんで、笑顔だった。

IMGP0009-2
お姉ちゃんも入って一枚撮影。部屋中が暖かい。シャッターは兄ちゃんが押してくれた。まだ、母は、あたしのことをちゃんと認識してくれている。アルツハイマーは順調に進行しているのだが…。

IMGP0046
部屋の出口で見送ってくれる母。特別養護老人ホームに入るには、かなりの順番待ちがあるらしいが、ここは職員も優しく、施設も大きすぎないでアットホーム。今度くるときは奥入瀬の写真をプリントして持ってきてあげよう。

IMGP0047
八戸の冬はとてつもなく寒い。晴れていたが、強い風が積もった雪を吹き散らし、地吹雪となる…その意味でも、こんなに寒い冬を設備の整ったところで過ごせるのはいいことだろう。

今日はとても長い友達の嵯峨君がお家に遊びに来て、夕食を一緒にした。彼の母親も妙水苑のすぐとなりの「福寿草」と言う特別養護施設に入っている。