新潟へ

体重63.0キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.7     (21.5)
体脂肪率20.0% (16)
内臓脂肪レベル8(7)         
骨格筋率31.6%   (34%)
体年齢43      (41)

昨日のお酒が残っているけど、がんばって起きて新潟へ。

IGP8116
向かう新幹線の中で飯食った後は爆睡していた。

そう、今日は電子書籍のおはなし!新潟の博進堂さんはいつもセミナーなどでお世話になっているのだけれども、私の「デジタルフォト講座 BASIC II」もこちらで印刷していただいている。次の版、つまり第三版は、電子書籍化しようと言うことでの相談でした。iPhoneやiPadでも見ることが出来ます。実はInDesign CS5からの書き出しはあきらめかけていたところなのでとても嬉しい。

ePUBとことなり、ページごとに画像情報として持っている野田が、PDFと連携しているので全文検索が可能だ。今ある技術を寄せ集めて作ったような仕様だけれども、私は今回はこれでいいと思う。いったんこれで発表しておいて、第3版は順次発表!。これで行かなくっちゃ!

新しく手に入れて、今テストしているインクジェット用紙も見ていただき、かなり気に入ってくれた模様。