長崎→福岡

体重64.7キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.3     (21.5)
体脂肪率18.6% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率32.4%   (34%)
体年齢44        (41)
あたしは美術系の学校に行っていたせいで作家活動をしている友人が何人かいる。その中でもフランス在住の西美君が東急文化村で個展を行う。久しぶりに会えるかしら??

DSC1955
富士山のほとんど真上を通過。雲海の黒い富士も味わいがある。 

飛行機は長崎につき、そこからバスで諫早まで…ここで予備校時代の絵の先生井川氏に会って、ウナギをご一緒しようという趣向。昨日までの3週間はほとんどお休みがない状態で来たので今日はちょっとお休み気分。
そういえばこの3週間あたしのノートブックは電源を切られたことがなかったわ!。
DSC1976
諫早駅で待ち合わせをして今日は北御門。
こちらはいろんなウナギのバリエーションを楽しめます。昼から刺身持ついた豪華なセットです。う~~ん!諫早のウナギは美味しい!。
先生がかわいがっていた(研究室に半ば住み込んでいた)猫ちゃんのことや、退官後の生活で、作品の保持をするための湿度と天気の相関関係の考察、内モンゴルで行った個展のお話し…。話はなかなか尽きません。

DSC1993
先生が22年前に作られたという諫早の「靴のあずま」さんの外壁を案内してもらいました。

DSC2018
眼鏡橋を見学し、見学してお別れです。

私の時間の取り方が悪くて2時間半くらいしかご一緒できませんでしたが、とても上質な時間を共有できたのが、とても嬉しいことです。久しぶりに奥様ともご一緒できましたし…。実は今日は奥様がずっと運転してくださいました。心から感謝!。
DSC2026
4時42分発の「かもめ」で、一路博多へ向かいます。今日は博多でちょっとだけ打ち合わせ。

DSC2040
その後「美人」(…ミントと読む)のリサちゃんと「ふじけん」で食事。刺身の鮮度が少し落ちたような…ま、日によって変動はあるでしょう。3回ともそうだったら問題ですが…。

DSC2041
一口で食べられるジュンサイは結構受けてました。

DSC2048
リサちゃん(左)とママ(右)。実はこんな写真を撮ったこと覚えていないの??

DSC2046
ママが隣に座っている…このシーンに記憶はあるけどシャッターを切った記憶がない…危ないわ。気がつくと深夜の1時半。

だいぶ酔っぱらっていたみたいで、ホテルへ帰る道を迷ってしまった。深夜2時頃に歩いていた女性(22歳くらい)にホテルへの道を聞いたところ、だいぶ違う方向へ来てしまったようだ。彼女はなんと道を引き返してホテルの前まで連れて行ってくれた!。福岡の女性ってなぜ皆こんなに優しいんだろう?普通深夜に人相の良くない坊主の親父に声かけられたら、逃げるぞ…たぶんあたしだって…。名前も聞かなかったけど…こころから感謝!