0.75TBの内蔵ハードディスクしかもALL SSDでソニー製に負けない!

体重64.3キロ  (60)(括弧内は目標値)

BMI23.2      (21.5)

体脂肪率20.5% (16)

内臓脂肪レベル9(7)

骨格筋率31.4%   (34%)

体年齢45         (41)

 

MBP17のDVD装置が壊れてしまった。DVDを入れることが出来ないのだ。これは買った頃から「DVDが出ない」とか、「入らない」というトラブルがあったのだけど、気がつくと動いていた。それがとうとう「全く入らない」状態になってしまったのだ。ネットで調べてみると、LG電子製のDVDドライブ装置は非常に評判が悪い…あちこちで壊れているらしい。

 

ところで、DVDドライブを使うのは年に数回。せいぜいアプリケーションのインストールの時くらいだ…それも最近はネットからのダウンロードのことが多くなってきたということも後押しをして…。それなら、とDVD取り部ベイにもSSDを乗っけてしまおう!これで、内蔵ハードディスクが二個になり、仮想記憶とシステムを切り分けることが出来るわ。もちろんアップルのサポート外ですけど。

 

DSC7868
前回載せ替えたSSDが残っていたので、約12,000円のマウンターを秋葉館で購入…早速インストールです。

 

まともに認識してくれてあたしのノートブックはSSD 0.75TBの見事なノートブックになりました。250GBのハードディスクはほとんどがPhotoshop、Adobe Photoshop Lightroom、Capture NX2などの仮想記憶スペースと、データ一時避難場所として設定。

 

システムにも、data storeも十分なスペースになりました…やったね。

 

ただし、これからはSSD 2基分の電力を使用するのでバッテリーの持ち時間はとても短くなってしまいます。今までの2/3くらいで3時間が限界。これもちょっと考え物です。