浅草橋!天竜!ラーメン!

体重63.5キロ

BMI 22.9

体脂肪率21.2

内臓脂肪レベル9

骨格筋率31.1

体年齢44

 

新年はじめの出社。サーバメンテナンス後の落とし穴が見つかり…いつもそうなんだけど…その復旧で午後までかかる。チェック作業と言う物は常に時間と人出がかかる物だ。午後2時半にやっと全てのマシンからアクセスができるようになり、一件落着。その後入金と出金のチェック。あたしはとりあえず社長なのだから…この厳しい3月までを乗り切れるかどうかを判断し…乗り切れないって判断したらどうするんろう?いきなりその場で会社をたたむのかしら?あたしはどんな判断を下すのだろう?考えてみると一寸怖い。

やっと頂いた年賀状に目を通し始めたのが午後の5時。

 

年明けでいきなり始まるはずだった撮影が2件キャンセル…違った延期。一寸踏ん張っていた足下がゆるみかけたので、みんなで年始の食事会を行うことにした。年始の…というとなんだか凄い会になりそうだが、なんのことはない、浅草橋のラーメン屋さん「天竜」で味噌ラーメンや塩バターラーメンにお新香に餃子。あたしはもちろんビールというきわめて、いつもの風景。でも皆が大好きなお店なので、受けること受けること!あたしは前にも書いたがあんまりラーメンは好きじゃない。でもここのラーメンは特別。ここの餃子も特別。そういえば昨年の年の暮れに訪れた水戸の「さん金」も今思うとよく似た味。それぞれ個性はあるけど、目指す物は違う感じ…う~んよくわかんない。でも水戸の「さん金」に行くのは大変だけれども、浅草橋の天竜はちょいと足を伸ばせば何時でもいける。土曜日もお昼はやっている。だいたい8時半を越して行くともう間に合わない。そんな客のことなど考えていないお店だがなんと言っても大将の笑顔がおいしい。奥様の愛嬌と、猫好きがたまらない。

IGP5224

お新香。凄い量でしょう。これがまたンーまいんだ。しかも量がある。3人で分けてちょうど良いくらい。餃子は来るなり食べてしまって跡形も無し。写真に撮る暇もなかった…。

IGP5225
であたしは今日は「味噌ラーメンに一枚」このチャーシューの大きさを見て!これが一枚。一枚で150円。凄いでしょ! あたしもこの店に来たばっかしの頃、つい「味噌チャーシュウ」を頼んでしまい、このチャーシュウが5枚載ってきたのには驚いた。そんなに食えないよ!!。でもあたしの隣のお客さんは「味噌バターコーンのチャーシュー」もちろん大盛りを頼んで見事に平らげていた。まいった。菊池くん!今度はここに来ようね。

そういえば今日も写真を撮る前に箸を付けてしまった。未だにアマチュアだわ。 

IGP5230

浅草橋西口の北側に出るとすぐにこのお店がある。

 

で、ついでにきょうは浅草橋探訪。

IGP5227
さて、はしごをするほどあたしは元気がないが、これが話題の「ストーン」。実は本日初めてお店を確認した。何でも不思議な「焼きカレー」を食べさせるお店とか…。夜はお酒も出しているらしい。見るからに怪しいお店だ。かなり古めかしく、ヘンなアンティックの匂いがする。いやいや、今日は前を通ってお店の位置を確認しただけ。手前の「占い」の看板も「いやがおうにも」雰囲気を盛り上げる。今度はここをのレポートをしようっと。

 

IGP5231
帰り際に「西口焼きトン」見事に帰りのコースにはまっており、なかなか避けて通れない仕組みになっている。お酒もモツもお安い。しかも妙にに活気がある。この手のお店の王道をまっしぐらに突き進むお店。今日はどうやらお客がいっぱいで磁力が弱く、あたしは何とか面舵を切って乗り越えた。でもまた何時捕まるかしれない…。

浅草橋は怖い。スリランカ料理もあれば、生ビール一杯¥150のとんでもないお店もある。(以前は100円でやっていた。お家で発泡酒を飲むより安のだから行くしかないでしょ?)商売人が集まって構成している町ならでわのおかしさ、すごさが詰まっているよう。お正月の間にいろいろ仕入れてしまったのよ。

あまり飲んでばかりはいられないけど、これから一寸づつねたバラシ。