花火大会…


体重59.5キロ

今日の体重計も信用できない…けどそんなに違っていないだろう。

あまり運動をしないのはどうかと思うので、そのまま歩いて館花の花火の会場へ。実は今日には東京に帰る予定だったが切符を買うのが遅く、全ての切符が満席になっていたので、明日の朝の新幹線で帰ることにしたの。そしたら今夜は花火大会と言うことで(雨で順延になっていたらしい)久しぶりに花火の写真を撮りに来た。

八戸にこんなに人がいるのか、と思うほどの人出。屋台が50軒ほど並び、臨時のトイレが合計で60個ほど設置されているという。八戸の花火大会は29年前に始まったらしく、あたしはその頃はもう東京にいたのでほとんど見たことがない。初めて見るのだが、今夜は市政80周年とかで、いつもより多い8,000発の花火が上がるのだそうだ。(いつもは3,000発くらいだそうな)

館花の公園は港に向かって一寸した高台になっている。そこに突き出た見晴台に三脚を構える。花火は7時30分からだそうだ。それまではなんか演芸大会のようなものをやっているが、このときまでは晴れていた。いざ打ち上げになってみると雲が下りてきて、せっかくの大玉がほとんど見えない。音だけが立派で、花火は雲のなか。しだれてきた火の粉のしたっかわが一寸見えるだけ。ああ!8,000発の花火がもったいない。演芸大会なんかさっさと切り上げて早めに打ち上げれば良かったのに…。

いい加減に切り上げて街に出て、八戸在住の音楽家、嵯峨君と飲む。面白い構想を持っていて、そのお話を魚に2時過ぎまで飲んでしまった。お店は「南部美人」。なんとあたしの中学時代の同級生の上平くんが作ったお店だそうな。田舎は狭い。