千葉

体重62.4キロ
BMI 22.5
体脂肪率17.4%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.7
体年齢41

や…やっぱり。更にデブになっている。これではいけない。どこかで…いや、今すぐにストップをかけないといかん!

今日はセミナーだが、会場が幕張なので、浅草橋から40分。結構楽に行ける。雨が降っているが、会場まで1時間で到着。

いつもこんなに近いといいのにね。準備をしながら、写真を選択する。なんと、今年の千葉県写真家協会の今年の選考委員というものを仰せつかったのだ。あたしはてっきり複数の選考委員内の一人だと思っていたらば、あたし一人が選ぶのだそうだ。わーい。責任重大!

久しぶりに、「写真館が撮影した肖像写真」を見せていただいた。うーん。やはりいいものだね。特に家族の肖像写真は、写真館ならではだ。この手の「型もの写真」いろんな受け取り方もあるだろうが、あたしは好きだな。

アスカネットの大野さんと掛け合いのようにカラーマネージメントのデモを行う。初めての試みだけど、びっくりしたのが、輝度を合わせるときに反射光式の露出計を使用していること。あたしも同じ事をしている。

その後、例によって撮影、ライトルームを超特急でデモ。撮影光の性質とカメラの諧調設定、ホワイトバランスに絞る。ライトルームは[グラデーションツール]と個人写真のバッチ機能に絞って解説。それでも予定時間を5分オーバーしてしまった。

でも、2時間という時間はけっこう飽きずに聞いてもらえるいい分量かもしれない。これからは4時間、ではなく「2時間を二回」くらいの感覚でやってみようと思う。

そうそう、今日はテキストが6冊、「Photoshop CS4までのおいしい新機能活用講座」が4冊もうれた!。嬉しい!!。自費出版だからねえ。売れてくれないと困っちゃう。