住宅ローンの借り換え

体重60.7キロ
BMI 21.9
体脂肪率17.7%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.4
体年齢40

ほんの少しだが、体重が落ちた。こんなんでも嬉しい。

朝9時に台東区役所に出頭。悪いことをしたのではなく、住民票や納税証明書を取るため。

いま住んでいるマンションのローンは月に約10万円。管理、修繕積み立て費用が約22000円。あたしが75歳にならないと完済できない長丁場(買ったのが6年くらい前だからね)だ。で、これを借り換えることにした。月々の支払額を135000に引き上げ、利率も現在よりも0.6%低いものに乗り換えた。これで68歳には完済でき、全体で400万円ほど圧縮できる。400万円って言うと、ほとんど半年の年収にあたる。バックタイプのデジカメだって買えちゃう。

でも障害があった。それはあたしがすでに借りているMacBook Pro 17inchのローン。会社ではソフマップの1%ローンを使えないので、自分のカードで購入、毎月会社からその金額を支払ってもらうというもの。これが引っかかって、月に135000円の支払いローンを組めないのだそうだ。事情を話して、そのローンを完済することで、何とかOKが出た。

借り換えの実行日も決定したので、最終的に必要な書類を集めに行ってきたのだ。区役所で全部揃うと思っていたらば、都税事務所にも行かなければならなかった。