旭山動物園


とうとう4月になった。お正月からあっという間だった。で、今日も体重計がない。昔のワシントンホテルは今は名前が変わっていた。新しい名前を覆えていないが、朝食はおいしかった。

天気予報では、この数日は曇りか、雪、または雨だったが、運良く今日も快晴。曇っていたら、小樽ですしを食って小樽水族館に行くつもりだったが、せっかくなので旭山動物園に出かけた。札幌から合計で2時間20分の小旅行。ペンギンとシロクマ、アザラシの見せ方は噂に違わず秀逸。十分に楽しませてもらった。特に空を飛ぶようなペンギンの姿を見ることができるトンネルは4回も入ってしまったし、シロクマが泳ぐ姿はダイナミック。残念ながら、冬期は3時半で閉園なので、教えてもらった天金というラーメン屋で食事をして、札幌に戻る。ヒコーキの時間まで2時間ほどあったので、札幌の居酒屋でホッケと刺身を食べるが、これは大生はずれだった。お店の雰囲気はいいんだけどね。

長く続いたセミナーツアーもこれで終了。
これからはスタジオに又こもる生活が始まる。(といっても毎月どこかにセミナーに行くんだけどね)当分本を書く予定もないし、今こそスタジオを作り替えるチャンスだ!

岩本町のスタジオはほとんど改装が終わり、後は細かいチューニングだけ。浅草橋はこれからじわじわ改装していこうと思う。