駅弁!

2/16(月)
体重59.1キロ
BMI 21.3
体脂肪率18.8%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.9
体年齢39

「デジタルフォト講座 BASIC II」ついに発売!そのWEB上の販売準備やメールのやりとりで、終日すごす。で、夕方に今日こそは博進堂セミナーの準備で仙台に向かう。

東京駅に着いて少々時間があったので、「駅ナカ」の駅弁売り場へ初めて行ってみた。通所のコンコースのさらに地下にお弁当、駅弁のお店が20軒ほど集まっている。私も人に聞いて知ったのだが、今までは駅弁、というとかならず「うな弁」だた。しかし、ここには、沖縄の石垣牛弁当、寿司や、中華弁当、串焼き、焼き鳥、おこわ弁当、サラダ中心のお弁当屋にとんかつや、あたしが大好きだった新宿のアカシヤまでそろっている。それぞれが3~6種類の[バリエーション]を持っているのだから、すごいものだ。きっと誰でも楽しめると思う。

おまけにお向かいのコンコースには、酒屋まであり、上質のワインもてに入る。

選び方によっては、普通の何でもない駅弁より安く仕上げることもできるし、サラダに串カツ、お寿司とあちこちのお店からのチョイスで、くみ上げることもできる。そうなると、新幹線の中の90分はすてきな割烹居酒屋状態にな早変わり。今回は時間がなかったので、石垣牛のハンバーグ弁当(どこからみても沖縄のお姉さん、に惹かれてしまった)を買ってしまい、それ以外は買えなかったので、単に新幹線の中の定食屋、ビール付きとなってしまった。

ここを発見した以上、これからは上野駅からは出発せずに、必ず東京駅から始めることにしようと思う。絶対に楽しい。ご飯時でなくとも、バランスのいいつまみをチョイスできる。今までの味気ない車内販売よさらば。これから、新幹線は、個人宴会の会場となる!

この日記を読んで、「あたしも!」と思う方に助言を一つ。30分は、特に初めていくのなら、時間に余裕を持っていこう。30分は見て回るだけで、あっという間に過ぎてしまうのは請け合い。その意味では30分遊べる食の遊園地だと思ってもいい。

あたしは、これから、一件ずつ、しかもそれぞれの弁当を制覇していこうと心に誓って、仙台に向かった。