フェルメール


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.5キロ
BMI 21.1
体脂肪率17.3%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.4
体年齢38

昨日よりもさらに下がる。これで明日も下がれば言うことないのだが…。

受け持ち分を午前中に終わらせ、お昼を上野公園でいただく。御徒町の怪しげなハンバーガーのお店で買ってきた。焼き鳥、カレーパンも…。これではまた明日太っているかもしれない。

実はフェルメールを見に来たのだが、あまりにお天気がよい(久しぶり!)ので、公園ランチということになった。秋の日差しを受けた上野の森もやや紅葉を初めてとても綺麗。フェルメールよりもこっちがメインになってしまいそう。とはいえ、3時過ぎには戻らなくてはならないので、ソサクサと都美館(なつかしい!)に向かう。ところが長蛇の列。20分待たされて会場入り。入場制限をかけているのだからゆっくり見ることができるのかな、と思ったら中はちゃんと混んでいる。

とてもゆっくり絵を鑑賞するというような状態ではない。おまけにガラス入り、暗くて方向性の悪い照明でかなりがっかり。とはいえ、10点ものフェルメールを一気に見ることができるのは、これまでにないこと。おまけにこれまで接したことのない絵が数点あった。特に小路は秀逸。真正面から建物を書きながら所々で歪ませてつまらない絵にならぬよう気を配っている。ひょっとするとあのゆがみはレンズのゆがみだったりして…。(カメラ・オブスキュラ)ほとんど風景、宗教画を描かないフェルメールだが、その4点が同時にあるのはなんか凄い。

リュートを弾く(調弦する)女はいかにもフェルメールらしい。端正な明暗、しかも美人。フェルメールごのみ?

ずいぶんと久しぶりに「絵画」というものを見てきた。