電塾

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.7キロ
BMI 21.2
体脂肪率14.9%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.5
体年齢37

今日は月に一度の電塾の日。一番の楽しみだ。で、今日はあたしも久しぶりにお題をいただくことになった。カラマネ松竹梅。いいタイトルでしょう?

ただ、単に初級、中級、上級と分けるのではなく、デザイナーさんだったらこれくらいの環境、さらに一番問題になる輝度と照度を合わせる方法論、ディスプレイと環境光の白色点をそろえる方法を、できるだけランクに応じて詳しく解説した…つもりだ。もっとも連日の寝不足がたたり、準備がいまいちだった事は反省。ま、このテーマも今後続けてく事でどこかで完成(あるいはマンネリ)になるんだろう。

嬉しいのは今回スパイダー3を初めて電塾でご紹介できた事。もちろんあの『スパイダーマン3』ではない。ソリューションシステムズさんが扱うディスプレイキャリブレーターだ。フィルター分光タイプでは多分第1位の性能と繰り返し安定性を持っていると私は思っている。ただ、なかなか電塾でご紹介するチャンスが無かったので、ここでご紹介できた事はとても嬉しい。

最後にAdobe LightRoomのセッションがあったのだが、私が準備できていたのが、とても少しだったので、時間が押していると思い、全部湯浅さんにふってしまった。湯浅さんは湯浅さんで、MacBook Airしか持ってきておらず、以下に実演を押さえてお話で1時間やっつけるかに腐心していたようだ。それなら実演の部分だけあたしがやれば良かったな。どうも実演の内容はほとんど同じようなテーマだったみたいだから…。(もっともそれだから、あたしは遠慮したんだけど)

株式会社アイ・オー・データ機器の電塾の窓口、柴田氏が退社するのだそうだ。ちょっと寂しいね。でも彼はこれからも電塾に参加してくれるというので、おつきあいは続くのだろう。株式会社アイ・オー・データ機器さんにつながりをもたらしてくれた事は彼の大きな功績。

懇親会、その後と秋葉原を飲み回り、気がつくと恵比寿辺りを柳川さん、菊池君と徘徊し、ラーメンを食べていたような…。