久しぶりの“ぺこ”


本当は朝の温泉に浸かってついでに体重をはかるつもりだったのだが…。起きたのが9時過ぎで…。

9時半の送迎バスで,仙台駅。結構早めについたので、10時26分の“はやて”に乗りたかったのだが既に満席。次のやまびこだと、11時26分の“はやて”とほとんど変わらない時間で東京駅につく。山びこの座席は、狭い。あれに3時間近くも乗るのがいやだったので、“はやて”を選択し、午後1時過ぎに東京に到着。本来なら、まっすぐスタジオに行くのだが、“ぺこ”がおなかをすかしているだろうということで、いったん浅草橋に戻る。

二日ぶりにあう“ぺこ”は嬉しいのか、一緒に寝ようって誘ってくる。せっかくだけど、あたしはご飯をあげたら、会社に行かなくては…。

スタジオは今日はそんなに忙しくはなかったようだ。細々した用件を片付けて、ちょっと早く浅草橋へ帰る。来週の月曜日の撮影用の小物が届くためだ。

やっと時間ができたので、トイレのテーブルを製作。既に木材は切り出してあったんで、実際に壁に取り付けるだけ。最も壁が普通に木ねじを受け付けないので、いちいちしっかり場所決めをしてアンカーを打ち込んでやる必要があり、ちょっともたついた。こういう作業は不得意なあたし、案の定、やや右側に傾いたテーブルができてしまった。でもちょうどノートブックや本が乗る手頃な大きさの跳ね上げ色のテーブルが出来上がった。ちょっと嬉しいので、その写真。そういえばうちのトイレの正面は日本地図。右側の壁には江戸の古地図が張ってあるんだ…。