ロケットガール

体重63.1キロ
体脂肪率17.4%
BMI 22.8
内臓脂肪レベル8
体年齢42

少しづつ快方に向かう…ようだ。

11時まで寝坊して昼飯に楽しみにしていたうどんを茹でる。

午後からスタジオ。いつもの通り、テキスト書き。日経新聞で面白い記事を見つけた。女子高生にロケットを造らせるというもの。先生がロケットを造っても生徒はわくわくしない。同年代の高校生が打ち上げたと聞くと目の色が変わるのだそうだ。それで日本のロケットの発祥の地のひとつ秋田で「ロケットガールプロジェクト」が始まったそうな。

搭載機器、分離機構、燃焼機などのグループにわけてとリ組むのだそうだ。どのチームがこけてもロケットはまともに飛ばない。チームワークやマネジメント能力が問われる。理科離れしやすい女子高生を引きつけ、将来にゆめをもってほしいということだが、あたしもその昔、理科系の学校におり、40人中10人は女子だった。彼女らは、あたしなんかよりも遥かに頭の回転が良かったが、誰一人理系に残っていない。

あの能力を伸ばすことが出来る環境が整ったら面白いだろうなと思う。

いや、単に女子高生ネタだから取り上げたわけではない…。