電塾…Lightroom1.1!

体重62.3キロ
体脂肪率18.5%
内臓脂肪レベル8
体年齢42

ほほおお~。かなり下がったね。今までの中でも1~2位を争う体重だ。

昨日の夜、Lightroomのバージョンアップが発表されていた。そして、今日の電塾でのPhotoshop CS3の解説を依頼するメールが早川氏から届いていた。

でもあたしは昨日は眠くて眠くて…栃木のセミナー以来ほとんどゆっくり寝ていなかったので…朝、起きてその準備にかかる。

Photoshop CS3は、前から準備をしていたので、大きな問題はないが、Lightroomは劇的なバージョンアップを行っていた。バージョン1.1とはいうが、これはマイナーバージョンアップというよりもメジャーバージョンアップ。ライブラリの扱いを大きく変更し、有るセッションに置ける写真の塊を「カタログ」としてカタログごとに管理する、という機能に変更された。また、カタログ同士のマージ、カタログ内部任意のデータから新規のカタログの切り出し、メタデータだけでなく、プレビューデータやレーティングも同時にXMPに格納されるようになったのでカタログ内部に実データを持っていれば、それをそのままコピーするだけで、何処のLightroomでも即座に利用することができるようになった。このリクエストを開発者たちにおお伝えしたのがつい2ヶ月くらい前のことだ。こんなに迅速に実行していただけるとは思ってもいなかっただけに喜びも大きい。

恒例になりつつある、本日の銀座のお店は、カントリー&ウエスタン。メンバーはあたしと井村さん、それに谷口さん。こんなお店がまだ銀座に残っていたんだなあ…。