水戸の「優しい電塾」


今日は体重計がない。
何でホテルって体重計をサービスに入れないんだろう?? 体重計がないことがサービス?

珍しく6時半にすっきりと起床。昨日はマッサージを頼んで1時間もみほぐしていただいたおかげかも知れない。

昨日のマッサージさんは、柔道をやっていらっしゃる方で、「血行をよくすることを中心に方と首をもんで」というリクエストに見事に応えてくれて、もみ返しのない、いいコンディションを作ってくれた。

7時に朝食、7時50分には菊池君がホテルまでお迎えにきてくれて、さっそく会場へ。水戸では珍しイデジタルセミナーの開催だ。

エプソン、コメット、フジグループ、ナナオさんに協力していただき、実技半分、セミナー半分でなんと10時から5時まで6時間(お昼があったので)ぶっ通しのセミナー。準備は8時から始まっている。30人ほど集まってくださった方々は皆さん熱心に聞いてくださった。セミナーってやるほうはそんなに疲れないけど、受けるほうはかなり疲れるものなのだ。

今日は、初心者相手と思わずに、思いきり基礎の基礎をこれでもかとやらせていただいた。これだけ外のセミナーで言いたい放題をやらせていただけるのは嬉しい。

是非、第2回目を開催していただきたい。勿論、継続は力なり。あたしだけではなく、もっと広い講師の方々に参加していただきたい。

関東圏でありながら、なかなかこう言ったセミナーが開かれていなかったところで、口火を切るようなことをやらせていただいたことに感謝しながら。

写真は本日のモデル、水戸の梅大使を務めた優子さん。ご協力ありがとうございました。でもこうやってみると、黒人のおっさんと肌の白い女性の対比になって、ちょっと凄い。