Mac Pro撃沈!

体重62.7キロ
体脂肪率18.5%
内臓脂肪レベル8
体年齢42

やった。すぐに戻ることができた。
一ヶ月で62キロに固定できたら良いなあ。

さすがに朝起きれなかった。久田の電話で起こされたのが11時。でもここまで寝れたので、すっきり。

一昨日の画像の処理を行い、ちょいとメールチェックに行ったら、いきなりMac Proがカーネルパニックを起こした。ま、少し休ませようと、電源を落として昼ご飯を食べに言ったが…。

帰ってきて起動させてみると、Appleマークが出たところでカーネルパニック。いやいや、こんな時のためにシステムのバックアップがあるんだよね、といってoptionキーを押しながら起動し、バックアップから起動…。しかし、これも同じ。シフトキーを押しながらセーフモードで起動、これもダメ。?+option+P+Rで、起動音を3回鳴らす大深度P-RAMクリアでもダメ。インストールディスクから起動してもダメ。つまり…問題はシステムではなく、ハードウエアーだ。

メモリを入れ替え、ハードディスクをいったん全て取り去り、一個ずつ入れてみる。それでもダメ。あたしはここまで手に負えないトラブルは初めて。で、さっそくコールセンターに連絡。

やはり、ロジックボードかCPUの問題だろうと言うことで、引き取りサービスをお願いしたら、最短で今週の金曜日だと言う。そんなに遅くちゃ何もできないので、持ち込むと言ったら、持ち込みは受けていないと言う。全く、仕事で使っているマシンなんだからね。

で、はたと気がついた。ここは秋葉原。クイック・ガレージがすぐそこにあるじゃありませんか。歩いて5分。さっそく持ち込み、修理を依頼。うまくいけば1週間で直ると言う。多分ロジックボードとCPUの交換だろうな。

ああ~しんど。