八戸

体重64.4キロ
体脂肪率19%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

今日最後のデジタルフォト講座が出荷された。見事に次回のサンプルさえも一冊も手元に残らない状態。あまりに潔すぎて何だか怖い。

午前中は日本ワムネットさんのサーバシステムのご紹介をいただく。

今までもいろんなアイディアのシステムを見てきたが、これはMac OS X、9 、Windowsとわずに稼働でき、しかもシンプルな使い勝手、お値段。(本当はもうちょっとお安くなるとありがたいのだが)このサービスに対するクライアントはほとんど何も考えなくても利用でき、 FTPと違い、AFPの場合は圧縮の必要もない。

あたしが現在運用している方法論よりも遥かに利便性が高いと思われる。

ところでカメラマンってどのくらいインターネット上の納品をしているんだろう?

あたしはすで4年前から当然のように思っているのだが…。

結局どたばたして、最後は駒のように回りながら身の回りの物を集めて、東急駅へ。あたしは今日から金曜日までは青森の人になる。なんのことはない、実家のお兄ちゃん夫婦がお葬式でいなくなるのでお留守番。東京のネットワークと切り離されて、のんびり、母親の話し相手をするつもりだ。

新幹線の中には予備のバッテリーも持ち込んだので確実に4時間は駆動できる。でもこんな日に限って、急ぎのテキストを書く用もないんだよね。

相変わらず駅弁はうなぎ弁当。久々のOFFの雰囲気をいやが追うにも盛り上げるため、周りは出張のサラリーマンなのを横目に、ビールをお代わり。残念なことに皆ぬるいのだが、それも「旅気分」を盛り上げる。(なんのこっちゃ)

4時過ぎには八戸駅。今日は全国的には30度越して暑かったようだがさすがに東北は寒い。靴を一足修理に出して実家に帰る。