新構想…シグマSD14

体重66.1キロ
体脂肪率19.5%
内臓脂肪レベル10
体年齢45

ちょっと落ち着いた?
けれどもこれではね。

変化ないなあ。
何でいったん64キロ台まで下がったんだろう?
痩せる思いをしたから??
あれは幻だったのかしら?

新・デジタルフォト講座 基礎編のテキストをすべて抜き出す。
全体の構成を作り直し、テキストもかなりの量を作り直すことになりそうだ。

デジタルフォトの意義などはもう不要だろう。
Photoshopに関する部分も思いきり少なくして、ライとルームに重心を移行させようと思う。
デジタルフォトシステムの解説からスリーショットやスキャナータイプも削り、ディスプレイキャリブレーションやカラマネに関する内容をさらに充実させていこうと思う。

また、マウスの使い方なども今後の若い世代には不要と思われるのでそれも省くつもりだ。

それでも208ページ、目一杯になってしまうだろう。

シグマのSD14が届いた。購入したわけではなく、原稿を書くためだ。話題の70mmマクロを同時にお願いしたのでNikon D200にも同じレンズを付けてチャートの撮影を開始。久しぶりにスリーショットの解像感を味わい感激。

カメラとしては結構良くなった。それでも搭載する機能は必要最低限…。いや、マニュアル用の絞りとシャッタースピードのダイアルが独立していないのはは最低限とはいえないな。それとバッテリーの持ちも気になる。まだテストを始めたばかりなのでこの個体のせいかも知れない。

実力的には画素数が増えたこと以外はSD10とそう変わらないが、JPEG記録が出来るようになったのは歓迎するべきことだろうか?? 大量の光量を確保し、積極的にライトコントラストをコントロールできる環境なら、これは使えるかもしれない。詳しいレポートはコマーシャルフォト紙上で。

これをやっているうちにまた深夜になってしまった。明日は電塾だ。