カノッサンの屈辱II

体重65.4キロ体脂肪率22.5%
少し下がった。ま、良いんじゃないか?

久々に撮影。紳士靴。
原稿の校正。でもこれは最終校正。年内に終わることが出来た。
たまっていた画像処理もいったん終了。だって明日からまた大阪だもの。

午後に陳さんがやってくる。あたしがリクエストした新機能のデモのためだ。「フォトのつばさPro」の良さを損なわずに追加する新機能としては結構いい機能だと思う。それは撮影後のデータ転送だけでなく、撮影しながらのアシスタント作業の効率化だ。実はこういったものはメーカー製キャプチャソフトウェアが本来行うべきものだろうが、どうも彼らは現場を見ない。というか知らなさすぎる。さらに
「フォトのつばさ」はメーカーを選ばないというメリットもあるのだ。

撮影時にホルダを監視し、それを表示させる。もちろん2画面表示、4画面表示も可能。不要カットの除去、リネーム機能の強化。(すでにブリッジで実現しているがネームをクリックすると拡張子を残して反転する機能。これは使ってみないと、あるいはこの要求が多い人にはものすごくありがたい機能だ)さらに同時にバックアップも取る。まさしく画像閲覧ツールから撮影アシストツールへの進化だ。
今日は細かく書けないが、これで撮影は(とくにモデル撮影)ものすごく便利になる。アシスタント一人分を「フォトのつばさ」がやってくれるようになったのだから。これであたしも2倍働けるようになった??