神戸~大阪

今日はホテルなので体重計無し。昨日は食べたからなあ…。

ロケは順調に進行。12時には完了し、神戸のお友達、横島さんと落ちあい、三人で中華街にリトライ。ランチだけど実においしかった。
大阪の写真用品屋さんTPCに寄りバッグを購入。二万円しないでMac Book Pro15.4インチが入るカメラバッグを購入。送ってもらうことにした。これはかなりいいよお。

で、お店を出てしばらく歩いてやけにリュックが軽いことに気がつく…。そういえば幾つかのバッグの見本にMac Book Proを入れて大きさを確かめて、最後に取り出さずに出てきてしまったことに気がつく。昨日からのロケのデータが入っているのだ。(もっともバックアップはあるが、チューニングしたのはMac Book Proの中)慌てて取って返し、回収。

平さんのところでヤノ電器さんの新製品をテストしているというのでその検証に参加。Mac Book ProのExpressCardのスロットかOSにどうもボトルネックがあるらしいという結果になった。eSATAのスピードが出ないのだ。
同じRAIDディスクをG5に接続するときちんと理論値近くの結果が出る。
これは2台のミラーディスクをストライプしたもので、冗長性と安全性を最大限に確保したディスクといえ、ちょっと気になる。お値段は未定とのこと。
以前私が検証したとき(eSATAをOSストライピングでPhotoshopの仮想記憶に指定したとき)も同じようだったので、その再確認。ラトックのcardでも同じ現象なので、間違いないだろう。もしかすると、内部がUSBなのかもしれない…。だったらそんな余計なものはさっさと外して基のスロットに戻して欲しいのはあたしだけではないだろう。