バックアップ…復元がうまくいかない

体重70.4Kg体脂肪25%
機能と変わらず…。70キロの壁は厚い。
今日はマイルスディビスのバラードを中心に聴いている。ブルーイングリーンなんかは久しぶりに聴いたが、やはりうまいなあ、と思う。同じようなスタイルの演奏は他にもいっぱいあるのだが…。

ほんとは今日までお休みなのだが、また出社してしまった。貧乏は哀しいね。
午後3時から秋葉原のUDXで打ち合わせ。これからどうなっていくのかわからないが、デジタルフォトを基礎から教える事のできる恒久的な…永続的な…講座ができるとうれしい。

システムがうまく動き出した仕上げにバックアップをとっておこうと思ってDisk Utility を使用してバックアップするが、これががうまくいかない。特にアプリケーションで止まってしまう。調べてみると、バージョンアップしたCriative Suite 2でそれが起こっている。原因はアプリケーションフォルダ内部の「法律上の特記事項」という物がコピーされないために止まってしまうようだ。これはPhotoshopやIllustrator CS2、Version Cue CS2に含まれている。これをあらかじめ削除しておくと先に進むようになった。

しかし次はユーザーフォルダで止まってしまう。いったい何が起きているのだろう?Criative Suite 2はアドビ側の問題としても、これはApple側の問題のような気がする。また、ごみ箱に「法律上の特記事項」が残ってる所為か?これ、消せないんだよね。明日サポートに連絡してみよう。

もう一つの問題。Mac Book ProがPhotoshop使用時にかかす事ができないShuttl Eexpressを認識しない。デバイスとして認識しないのは二つ目だ。これもドライバの更新で何とかなるとは思うのだが、今のところは末しかない。