讃岐うどんを作り、豚シャブをいただく。

暇な…じゃない、明日から3週間は休み無し、今日までの2週間も休み無し。だから今日は体を休めて、明日から元気に仕事するぞ、と決めたお休みの日。先日の高松のセミナーの際に頂いてきた讃岐うどんをゆでる。

痛風と戦うようになって、薬を飲むようになったのだが、ついでにアルコールも控えるようになった。どうしてもセミナーなどではその後の飲み会に参加したり、電塾の二次会では飲むようになる。それまで規制してしまってはさらにストレスをためるのでとにかく飲んだ翌日と翌々日はお酒を体に入れない事にした。もう一つ、自分に課した対処策は体重を落とす事。
玄米ご飯は以前から嫌いではないので、ご飯はすべてこれに切り替えた。白米に比較してカロリーが非常に少ない。そしてお昼はそばを中心に食べる。会社の近くにおいしいおそば屋さんが4軒あり、これを回遊している。一つは普通の立ち食いだが、結構おいしいみのかさ。もう一件は仲良しの万蔵そば。ちょっと歩くが、神田の松屋もあたしの好み。それにやはり神田方面で少し遠いが、そば七。時間がない時はすぐそばの千年そば(ここは安いがそこそこ)
肉はとらない。と言うわけには行かないのでゆがいていただく事にした。(プリン体は水に溶けやすいのだ)冷蔵庫に以前頂いたしゃぶしゃぶ用の黒豚が冷凍してあったので、ついでにそいつも頂く。

実にヘルシーな食事だ。おかげで76キロあった体重が今では72.2Kgとなった。ベルトの穴が足りなくなり、もう一個短いほうへ穴を開けた。

一日、料理と掃除をして過ごす。