ランチ

神楽坂に二葉と言うお寿司屋さんがあり、ランチにバラちらし、と言う物を出しているときき、知り合いの寿司屋さんたちと偵察に行った。…実はただ食べたいだけだったりして。いくらをふんだんにあしらい、小さなマグロのずけ、椎茸等約20品目のトッピング?。おみそ汁がついて1500円。大盛りとはいえないが、そこそこのご飯量は食べているはず。だってすし飯だもの…。お昼はこれだけで、他にメニューはない。普通にランチしている面々をよそに、あたしたちはビールをがんがん頼みながら、ランチを平らげる。お値段分はちゃんとおいしいお寿司だったが、どうにも賄いを食べさせてもらっていると言う感覚が強い。タバコをすうために立ち寄ったイタ飯屋で、またもワインをボトルで頼み、あっという間に空にする。その時点でまだ午後の2時。時々薄日が差したりするふわっとした梅雨の合間の午後。日曜日でもないのに何だかご機嫌だ。(実は今日はたいした急ぎの仕事がなく、午前中の届けだけでほとんど終ってしまったのだ)後の三人は今日は完全に[OFF]にしたらしく、これから小石川植物園に行くと言う。あたしはさすがに戻っていくつかのルーティンをこなさなくてはならず、ここでお別れ。たまにはランチにちょっと遠出するのも楽しい。