ゴールウェイ多摩境ロケ

9時に多摩境に着いているってことは7時には自宅を出なければならない。建物の向きがほんの少しだけ東を向いているので、お日さまを受けて撮影するチャンスがこの時間しかないのだ。撮影自体は1.5時間ほどで終了したが、実は夜景もとるように言われている。このまま待つと、どうしても10時間は待たないと撮影できない。しかも駐車場に車がない状態での撮影を依頼されているので、深夜、客が少なくなったときしかチャンスがないということで、いったん退却し、再度深夜に出動することにした。三脚などはすべて起きっぱなしにして、身体だけが往復することにした。
通常はこのような事態になっても往復の電車の中で仕事ができるのだが、今は PowerBookG4 15 inch が壊れていて、使えない。電車の中があまりに暇だ。そこでiPodで音楽でも聴こうと思った。普段はゆっくり聞くことができない交響曲などをじっくり聴くのもいいなと考えたのだが…なぜか片耳からしか聞こえてこない。どうやらイヤーホーンの片方が壊れたか断線したようだ。オーケストラを方チャンネルで聞くと、かなり情けない。右側のコントラバスなどがどこかえ行ってしまったようになるのであきらめることにした。
スタジオに帰り、昨日の仕事のチューニング…これも PowerBookG4 15 inch が元気であれば、どこでもできることだったのになあ。
21時にまた、多摩境へ出向き、撮影。終電一個手前でスタジオに戻ることができた。