サンダーバードと能登空港


8時ころおきて朝食をとる。風邪薬を飲むため。
目が覚めてしまうと、雪が降っていたが、とりあえず能登に向う事にする。列車はサンダーバード。これって昔の「雷鳥」の事?あたしは鉄道お宅ではないのでよく分かんないけど…。
その後はサンダーバードが能登半島に向けてひた走るうちに、天気が回復し、晴れ間も見えてきた。これはラッキーと思い、初めて訪れる能登半島におもいを寄せる。
まるで鉄ちゃんの写真だが、のと鉄道は一番前に陣取る事ができ、子供のように写真を撮っていた。
のと鉄道は今は穴水でおしまい。そこから先はバスになる。そこで降りて一息つき、そば屋で昼食。だがその時点でまた雪、みぞれっぽい天気になる。金沢の天気は気まぐれだ。すでに小松空港まで2時間かけて戻るのもおっくうになり、現地で聞いた能登空港から帰京する事に予定変更。運良くチケットのチェンジは問題なくできたが、空港に向うバスは全くなく、タクシーに頼る事になる。せっかくだから海岸線を少し走ってもらい、少しだけ能登の風景を感じてA320に乗り込む。うまい具合に機種近くの窓際が取れた。
空港に着いた頃から天気は回復し、シャッターを切りながら能登半島に別れを告げる。帰ってから時間がありそうだったので、まっすぐ九段に向かい、桜を撮りに行くが、なんと運悪くTOKIOの武道館講演と重なったようだ。二年前、このどさくさでマイクロドライブ3枚を落っことして二度とでてこなかった記憶がよみがえり、そうそうに退散し、会社に戻る。戻れば戻ったで、仕事が山積しており、帰ったのはやはり10時ころ。