PIE終了


写真で飯を食っているわけだから仕事をするのは当然だ。これが無くなってしまったら、電塾も何もあった物ではない。ただ、昨日が土曜日で今日が日曜日だという事を除けば。

このところお休みのたんびにこのフレーズで始まるが、ずいぶん長い間お休みをとっていない気がする。で、愚痴っぽくなるわけだ。

昨日と今日は本来予定外だったのだが、急遽レンズのお話を追加して欲しいと言う事で、私の思い入れの強い18~200mmVRと新発売の105mmマイクロレンズの紹介をする事になった。もちろん乞われれば何でもするのがサービス業。早速秘蔵のチャートとブースのモデルさんを撮影し、準備を行った。RAWデータを見せながら、あるいは、チャートの比較を複数画面同時に行いたいがNikon Capture 4.4では荷が重いなあ、と感じていたが、ふと思いついて「フォトのつばさ」を使用してデモをおこなってみた。結構画面比較、100%比較が分かりやすく、受けていたように思う。こんな使い方があるとは今まで想像していなかった。
さて、リハーサルを入れて5日間通い詰めた通い詰めた東京ビッグサイトも、やっとなれてきたニコンガールズとも今日でお別れ。
6時からお隣のワシントンホテルで、打ち上げ。柴田氏、阿部氏、三浦氏、塙氏、桃井氏、茂手木氏らと愉快にのむ。なんと阿部、三浦氏とあたしは同い年である事が判明。だからってどうと言う事はないが…。
さらにその後あたしは入谷の寿司屋に潜り込み、疲れをいやす事に…。