南国土佐

羽田は曇っていたのでカメラをしまってしまったが、雲の上は快晴で、雲海の中の富士山はすてきによく見えていた。全く悔しい。串本辺りから天候は怪しくなり、土砂降りの高知に迎えられた。セミナーは高知県印刷組合さんの主催。例の「印刷会社に物申す」という物々しいタイトル(これ、郡司さんがつけたタイトル)で約3時間。途中で一回15分ほど休憩しただけで、相変わらずすっ飛ばしまくる。
南国の夜はお酒が豊富。もちろんカツオのたたきが山盛り。オネイサンも山盛りだった。もちろん野球拳なんかはやらない。楽しくお話をしただけ。最後にギョウザとラーメンを(これがまた絶品にうまかった)頂き、ホテルにたどり着くとすでに2時を回っている。明日は午後までに広島に着かなくてはいけないのに!