運転免許更新

 運転免許更新に行ってきた。一般講習だったので書類を書いたり、写真を撮ったりするのに約1時間。講習も約1時間で合計2時間で完了できた。
 あたしの誕生日は3月13日。5年前に新潟で40キロオーバーの交通違反をやっているので、3年の更新だ。このときのことも日記に書いた記憶があるが、実はほとんど睡眠をとっていない状態での運転、おまけに台風が近く、雲が激しく流れていた。何とか糸魚川までたどり着き、このダイナミックな雲と糸魚川の風景を撮影したいと空をにらめっこしながら、少々焦っていたのだが、その雲を見ているうちにトランス状態?あるいは半覚醒状態に陥っていたようだった。あたしを付けてきたパトカーはずっとサイレンを鳴らして追いかけているのに、逃げるわけでも無く、また止まるそぶりも見せず、20~40キロオーバーで走り続けているあたしを不思議に思ったという事だ。居眠り運転ならとっくに事故を起こしていたと。多分居眠り運転の手前だったのだろう。
 あたしはかなり時間が経ってからバックミラーに映っているパトカーに気がつき、その後サイレンに気がついた。もしもここで捕まえてもらえなかったらきっと大事故を起こしていたに違いない。だからこの違反は私にとっては消えてくれないほうがいい、記念碑? あるいはマイルストーンのような記憶だ。
 違反の点数の累積と免許上の行政処分上の違反のとらえ方は全く違い、5年間無事故無違反でないとゴールド免許は交付されない。(免許更新日まで5年間連続して無事故・無違反で続けた場合ゴールドになる。新たに免許を取得してから5回目の誕生日の1ケ月後までが有効である。この場合は5年ではないので注意。)あたしの場合次の免許の更新は5年後なので前回の違反以降10年を費やさないとゴールド免許証は頂けないわけだ。
 ゴールド免許が欲しいわけではないけれども…。こんなことは今まで知らなかったのでつい書いてしまった。それよりも気になったのは視力の低下だ。例の片目を閉じたり両目で見たりしながら、わっかの一角がかけたヤツがどの方向を向いているのか、というやつ。だんだん見難くはなっていたのだが、とうとう今回「間違い」をやってしまった。でも試験官は「ほんとに?」「もう一度よく見て」といってくれ、あてずっぽうで「下」というと、「合格」といってハンコを捺してくれた。これで良かったンだろうか? いづれにしろ5年後には絶対に眼鏡が必要だろうなあ。車のフロントグラスにカメラのファインダーのように視度補正機構があればいいのに。
 最も今はほとんど車を運転することはない。ほとんどタクシーかアシスタント君の車でOKだもの。こんなわけで次回にゴールド免許になってしまう確率は結構高い。でもこれって結局余り…いいえほとんど運転しないヤツがゴールド免許で、毎日運転しなくてはいけない人はそう簡単にはゴールドになれない。これが現状じゃないか知らん。今の日本で毎日かなりの距離を運転し、いっさい事故や軽い違反無しで運転し切れる人間はどれくらいいる事か?…あたしには無理だった。
 ところで自転車の2段階右折って、左折専用車線を直進するんだって知ってました?おまけに通常は2段階右折をしなければならない三車線道路に、逆に2段階右折禁止、というところもあるんだって。
 走っている自動車を運転しながら、これだけの情報を一気に判断する自身があたしには無い。携帯電話を使用しながら(もちろんハンズフリーだが)運転する自信を失ったのも車をやめた理由の一つだが、さらに自信をなくしてしまった。あたしは本来は運転免許を返上したほうがいいのかもしれない。でも、日本には写真つきの身分証明証がこれしかないからなあ。実際は運転できないけど形式だけの免許証って無いのか知らん? 本末転用。