2月のセミナー

 さっそく午前中に田海さんから「北上川捜索願事件」のお見舞いの電話を戴いてしまった。ほんとに反応が速い。いくつかの打ち合わせを慌ただしく午前中に行い、午後のセミナーにはいる。
 今日はカラーマネージメントの項目だった。環境光の講義をしながら、そう言えばあたしのスタジオ、4Fは遮光カーテンになっているけど、セミナーに使っている3Fはまだブラインドのままだった事を思い出してしまった。これでは紺屋の白袴…。早速カーテンを購入する事を決意する。
 やはり必要なものは外光を遮り、室内が暗くなり過ぎないような明るめのグレー。もしグレーが存在しなければ、ややブルー。なぜかというと当然太陽光を須古氏でも通すとそこで色温度の低下が起こってしまい、やや暖色側に転んでしまうからだ。そして、できれば分光反射特性が無い事。そう考えると、簡単に人には頼めない。
 珍しく今日は午後余り電話が鳴らず、これ幸と速めに帰る事にした。いまだに咳、痰の症状が残る風邪を早く治すためだ。