札幌電塾翌日…だが、あたしはまだ終わらない。

セミナー終了後はもちろんサッポロビール園で大宴会。あたしはしっかりヨーコちゃん(by 関西電塾)とみゆきちゃん(今回仲よくなった札幌の出力ビューロー、マルチテックスのお姉さん)に挟まれて、すっかり上機嫌。約2時間を飛ばしに飛ばす。その後二次会、ラーメンと薄野の夜は更けて行く。ラーメン食べた頃までは記憶に残っているのだが…。

 昨日のセミナーは集客、内容、大宴会と、すべてに充実したセミナーであったと思う。キックオフは成功したといっていいだろう。

朝眠い目をこすりながら、朝食。その後荷物をまとめてホテルのロビーでみんなでお茶をのむ。

駅で山田實氏と分かれ、一路空港へ。まだおなかは空いてはいないが、またお昼にラーメン。
今回はこれで三日間に4食もラーメンを食べる事になってしまった。あたし的にはもうしばらくラーメンは充分だわ。

ミスターXのカードで空港のスカイラウンジを使わせてもらい、マシンに充電、自分にも水を補給した。これはゆっくりイスに座れるし、考え事も可能、荷物も安全なので、使わない手は無い。あたしはいつも2時間前には空港へ行く事が多いのだもの。

ゲートでは、コンピュータやらデジタルカメラやらを皆持っているので、チェックに時間がかる事おびただしい。特にあたしは平たいが面積があるバッテリーを持ち込んでいるので、面倒くさい。ANA65便東京行きは、順調に離陸し、(席は皆ばらばら)羽田に向う。

羽田近くに住む、あたしのすでに死んでしまった友達の奥さんがプリンタを認識しない(じゃない、彼女のマシンがプリンタを認識しない)と言うので帰り際に出張サポートをする事になった。鎌田で3時間くらい時間を消費する。

調整が終り、鍋が煮立って、焼き鳥がテーブルに並び、ビールを一杯口に入れたところで、電話が鳴る。映画でも無いのに、何と言うタイミングの悪さ。北海道に出発する前に行った画像処理の直しが発生した。デザイナーさんに打ち合わせにスタジオまで来ていただき、この三日間ぐっすりと眠っていたマシンをたたき起こし、早速処理開始。終了するまでは約3時間と見ていたが、作業途中から頭が重くなり、鼻水が垂れ出す。どうやら風邪を引いてしまったようで、能率が恐ろしく悪くなり、結局2時までかかってしまった。