忘年会

 大勉強会のレポートを仕上げて、初台のアップル本社へ。運営委員が集まって、噂のApertureのお話を聞く為だ。まだ英語版のデモではあるが、Power Mac G5 Quadで快適に動いていた。これはブラウズというよりも、セレクト、アーカイヴに重点を置いたソフトウェアのように見えた。つまりスタンドアローンのカタログ、データベース、セレクト機能を重視していおり、それを特にRAWデータで可能にしているところがもっとも特徴的だといえるだろう。特にセレクト機能は優れていて、Mac上のRAWデータ専用(実はTIFFやJpegも見ることができるのだが)ライトボックスといった作りになっていた。ライトテーブル機能はかなり期待できそうだ。ブラウズする画面が大きければ大きいほど、快適に使用できるソフトウェアだ。(Power Mac G5 Quad以下の場合は分からない。もっと遅いかもしれない)もちろん、RAWデータを現像することも可能だが、その性能まではまだ検証できていない。機能としては充分な機能を持っているように見えた。
 このソフトウェアはカスタマイズもかなり出来るようなので、使いこなしてみると面白いかもしれない。日本語版の登場が待たれる。
 その後、早川先生がどうしてもアンナミラーズに行きたいというので(ごめんなさい。実はあたしが行きたかったの。あのコスチュームのウエィトレスがいるんだ、という存在は知っていてもは行ったことがなかったのだもの。)皆でアイスやパイを食べて(ウエィトレスさんたちはあのコスチュームに、サンタさんの帽子をかぶっていた)いると、突然金田氏が、「私は、青山の1号店ができた時から通っている」といい出しびっくり。何でも友達の中に、井村屋(アンナミラーズの母体)の社長さんの娘さんがいて、客寄せに、集められたんですって。うう、うらやましい。しかもその頃は皆外人の娘が、あのコスチュームだったのだそうだ。その時代にお友達になっておきたかった(最近、すっかりコスプレづいている…これはコスプレとは基本が違うような気もするけど)
 場所を新宿に移して今日お仕事だった本田氏、湯浅氏も合流しロシア料理のスンガリーで忘年会。コスプレと飲み会の話題しかないなあ。