金沢→仙台


 昨日遅くまで映画を見てしまい(見逃していたオーシャンズ12をやっていたのだ)ちょっと寝不足。早朝、ひょうのような大粒の雨が窓をたたく音で目が覚めた。今日はホテルにずっといようかな、と思ってしまうが、とりあえず朝食を取る。9時半にバッテリーが届いたとフロントから連絡があり、外を見ると、すっかり晴れている。それでは早速金沢の風景を撮影にでようとすると、また土砂降りになっている。なんで??
 とりあえずタクシーで武家屋敷に向かう。タクシーのウンちゃんがビニール傘をくれた。金沢は観光でがんばっているのだろうが、とてもうれしい。そして、雨の金沢もなかなか風情があってよろしいが、感度を400から800に上げないと撮影できない。デジタルカメラのレビューには厳しい条件だ。
 茶室や町並みをこつこつ稼いでいると、突然雲が払われ、青空がのぞく。これは天の采配か?感度を100に戻してワラを着せかけられた土塀を撮影。兼六園まであるく。兼六園に入ってしばらくすると、また雨が降り出した。RD-1を持ったおじさんと雨宿り。でもD200には気がつかなかったみたい。その後東のお茶屋さんまでまたぶらぶら歩いたが、天気は突然晴れたり曇ったりでなかなかに気まぐれで忙しい。お茶屋は木造3階建てで、京都の祇園に似た雰囲気。手ぬぐいと箸をお土産に買った。
 何気なく入ったランチをやっているすし屋が見事に当たり、実においしい。つい1合付けてしまったがそれでも1400円。なんと安いことか?でも10時からずっと雨の中を歩いてきたので、足の先や手がすっかり冷えてしまった。飛行機の時間にはまだあるのでどうしようと思案していると、お風呂屋さんが開いている。花街のお風呂屋さんは始まるのが早いんだろうね。これ幸と買ったばかりの手ぬぐいを持って入浴。普通の先頭の1/2位の大きさだが、風呂桶が4つに区切ってあり、泡風呂やジェットバスになっている。(作りは古いんだけどね)おまけにサウナまであり、丸々1時間、ここでお湯に入ったりうとうとしたりして、すっかり元気になった。金沢のお風呂屋さんはえらい!。
 空港に着くと、あたしが乗るはずの仙台行きは45分も遅れているという。あちこち連絡して了解をとり、飛行機に乗り込む。ここから仙台まで1時間20分くらい。
 飛行機は順調に飛び、目の前に座ったフライトアテンダントさんも優しい方で、実際には60分以内で到着したようだ。会場に飛び込み、慌ただしくセッテイングを済ませる。
 金沢に続いて今日も海の幸。特にイワシを集中的に攻めてホテルに帰る。このツアーも明日でおしまいになる。