大阪初日


新幹線で大阪入り。KDBの川畑さんと食事をし、いろいろなお話をした。ゆっくりお会いするのはもう2年ぶりになるだろうか?札幌の山田氏もいろいろと精力的に活動しているが、彼もデジタルで全国区のグループ展をやろうよと壮大な夢を持っていた。電塾はいくつか支部を持っているのだから、その辺りをうまく運用して、全国区の運動に広げることができたらこれは実に楽しいことだと思う。こんな動き、大歓迎だ。コマーシャルをやってるカメラマンも作品をつくろう!
大阪の会場には4時に入ったのだが、セットアップに時間がかかっているようで、かなりの時間ができた。そこで展望ルームに行ったり、TWCの内部を撮影して時間を潰す。展望台があり、800円で上れる。高いような安いような…。でも高いところが好きなので早速登ってみる。
ちょうど薄暮ころに登り、撮影しているうちにどんどん暗くなっていった。今日の写真はその一枚。
会場が広いせいか、撮影ステージも広く、ライテングも余裕だ。
でもパワーを上げると、バラストがどうしても不安定になるので、少々お年気味。シャッタースピードが1/100だと、結構ぶれるということもあり、(何せ1000万画素だもの)感度を200に上げて挑戦。仕上がりは上々。
このカメラは感度200でも商品撮影、人肌の撮影に充分使えると実感した。
今日もホテルに帰って風呂に入るとすでに13時を過ぎている。
ところで今日のホテルはハイアット。非常に広い部屋で、特にバスルームの作りがすてき。残念なが長い玉しか持ってきてないのでその写真はないが、一人で使用するにはとてももったいないと思う。
でも一人だし…。寂しく寝るとするか。