アップルストア

 早川氏の後を継いで、アップルストアでセミナーを行った。玄光社主催で、すでに4回目くらいとなるらしい。しかしいつものネタではなく、Mac OS X Tigerの新機能という、珍しいネタ。このセミナー始まって依頼の最小出席人数だったようだ。(あたしの人気がないのか、このネタが受けなかったのか、あるいは突然降り出した雨のせいなのか?)
 OSを材料にセミナーを行うのは私にとって初めてのこと。しかも昼の間は通常のセミナーを行い、7時からアップルストアと言う強行軍となった。実は、これ、かなり緊張していたのだ。
 いつものデジタルカメラ、デジタルフォト、Photoshop関連のセミナーとどうも勝手が違う。アップルストアと言う場所や雰囲気にも呑まれてしまったのかもしれない。いつもはPhotoshopを使用し、[レイヤー]を使った(あたしはキーノートやPowerPoint類がどうも性に合わないので、)セミナーなのだが、今回はOSその物と言うことで、どうにも仕込み方がよく分からない。というよりも、仕込むべきものが、システムの中だったり、環境設定にあったり、ユーテリティの中だったり、iPhotoの中だったりして、一貫性がないのだ。
 そんなこんなで、…spotlight検索はどんな画像でも引っ張り出してくるが、「拡張子Jpg」で検索をかけると、階層の奥深くに隠してあった、エッチな画像のコレクションも引っ張り出してきてしまうことがある(いえ、必ずそうなります)ため、環境設定で一般公開したくないフォルダをspotlightから不可視にしてしまいましょう、というネタを公開可能な範囲でちょっとエッチな画像とともに仕込んでおいて、ここで大いに笑いをとるつもりだったのに、すっかりそれを忘れてしまい、がっかりしている。
 それでもお客さんの中にガットさんの顔を見つけ、少々安心?し、何とか収拾することができたと思う。
 しかし、何事も経験なんだろう。一度やってみて、何とか押さえるべきポイントが見つかったような気がする。(そんなの先に考えておけよ)もし、またこのようなチャンスがあれば、今度は絶対に受けてやるぞ!!と決意を新たに(あたしの仕事はカメラマンだって言うのに!)反省と早速ネタの仕込みをしてる。(なんのこっちゃ?)Spotlight、Automator、の二つは、ぜひ皆にも納得して欲しい機能だ。これを「おお!」とうならせることができなくては、Mac OS X Tigerを材料にしたセミナーの意味がないだろう。
 それと、最後の方で全くおまけで付け加えていたチップスが予想を超えて受けてしまった。思わぬ収穫ではあるが、こっちを最初にやって「つかみ」にしておくべきだったかも。
 慣れないことは慣れる始め…。
しばらく連絡の無かった百々君にもあえたし。(最近電話しても出ないので、ちょっと心配していた)