沖縄!第二日目


 昨日が昨日だったので、ものすごく心配していたのだが、何とか朝7時半に起きる事が出来、朝食をとった。海藻を混ぜ込んだお粥はなかなかのもの。新垣君も赤い目をしながら時間通りに迎えにきてくれた。
 写真は最後にモデルの役目をしてくださったデザイナーさんとのツーショット。独身。
 セミナーは10時から始まり、デジカメのデータの素性、観察環境、ディスプレイキャリブレーション、Photoshop の設定で午前中は目一杯。
 昼食を挟み、ホワイトバランスと露出の重要性、データの適正化、平均化、トーンカーブマニュアル、色相・彩度マニュアル。此処ですでに3時をまわり、予定をオーバーしていたのだが、先方からもっと続けて欲しいというリクエストでもう一時間、CMYKデータとRGBデータ、解像感とコントラストとシャープネス。JpegデータとRAWデータの解説を行い、もう一度休憩を挟み、実際に撮影して見ようという事になった。
 デザイナーさんの一人にモデルになってもらい FUJIFILM Fine Pix S2 Pro を使用して撮影。メイン光と抑えの光のコントラスト、トップライトのバランス、適正目標値、などを実験し、いきなり、これだけ大量に情報を詰め込まれても、理解しきれないな、と思いながら、6時過ぎにセミナーを終了した。
 同じ部のデザイナーさんの送別会があるというので、そのまま今日も一緒に流れ、またまた飲み会に参加した。女性連は子連れで参加し、盛り上がる。沖縄の飲み会は元気が良い。仕事を終え、食事をしてお風呂には入り、9時ころにそろりそろりと飲みに出かけるのだそうだ。
 時間は一応決まっていても、順繰りに集まってきて、帰りもそれぞれの事情でさらさらと帰っていく。誰もそれを無理にとどめもしない。何だかいいもんだなと思った。それでもさすがに8時間しゃべりっぱなしだったので10時ころにはすっかりつかれ、ホテルに戻った。
 途端に携帯電話のベルが鳴り、横島さんからの電話。
 「鹿野さん、大丈夫ですか!」
 「何が大丈夫なの?」
 「雨ですよ雨。」
 「いや台風はとっくに行ってしまいましたよ。」
 「今テレビで秋葉原駅が冠水しているって言ってますよ」
 「あ、そっか。あたしは今沖縄なんだ。」
 「!!」
 心配してわざわざ電話をくれたのである。ありがたい事だ。そういわれてテレビをつけて見ると、確かに凄い台風で、トラックは横倒しになるは、千代田区は腰まで浸かった人が歩いているはで、此処は我が女房殿に心配しているふりをしておこうと電話すると
 「今日は雨なんで目一杯買いだめして6時まで寝てたんで知らなかったのよ」
 「起きてテレビ見たら確かに凄かったわ」
 とのたもうた。ま、マンションだからそんなに心配することも無かったか
 実はその台風の影響はその後私に振りかかった。ホテルのエッチビデオが写らないのだ。フロントに文句を言うと、子のビデオは東京から送信されているのだが、電波状態が最悪で、申し訳ない、との事。なんだつまらない。さっさと風呂に入って寝ようっと。