夏の大合宿in松本浅間温泉に参加してきた。その2私はだれ?


 宴会には大田原氏が立案したという、“私は誰?”のコーナーに私はこんな姿で登場、といっても昔の写真です。もちろん今はやりたくても出来ません。大学生のころの写真で、体重48キロの時代でした。早川塾長や永嶋氏の写真、郡司さんや前野さん、江口さんといった講師陣の写真、なかなかうけていました。
 合宿の中日は朝から深夜までの大セミナー大会。 朝10時から夕方6時まで。こちらは中部、信越電塾さんからレポートがあると思いますので、はしょってしまいます。ただ、こんなに集中的にセミナーを受けたのは久しぶり。また、セミナーの内容がすでにデジタル技術論ではなくどの講師も「仕事をする写真家」像について熱く語っておられたのが印象的です。永嶋氏の「Jpeg圧縮率=値引き率」論には心から感動しました。(しりたい?知りたければ永嶋氏に合いに電塾に来てください)私の仕事の種類によっては“時速8カット以上たたき出さないと儲けがない”論※1に通じるものがあります。まさしく早さも値段のうちです。

最後は私のこの夏のイチ押しのデジカメ、エプソンRD-1の紹介。その地元、エプソンさんから思わぬ贈り物があり、(スキャナー、コピー、プリンタの一体型)激しいじゃんけん争奪戦の上、中部電塾の坂野氏がゲットしていました。(これにもとんでもない大騒ぎだったのですけど…)

 二日目の夜は私がいた部屋では郡司さん、前野支部長を中心とする車談義、飛行機談義。私たちのグループはなぜか関西電塾の賞品荒しこと、山本陽子ちゃんをいじって深夜3時過ぎまで(私は早々に退散させていただいたけど)また大騒ぎ。翌日確認した情報によると、阿部氏はまた別の部屋でピクセルスマートの効用について明け方までまさしくセミナーをしていたそうな。
 
 そんな中、私たちがやっと寝ついた朝4時に起き出し、美ケ原高原に早朝撮影に出かけたD1クラブの面々もいたとか。なんと会長の山田氏の一声で11頭ものボルゾイが集結していたそうな。それだけでも凄いイベントになりますね。

※1旧い私の日記を読んでくださった方々は覚えていらっしゃるでしょう。あの頃は毎日今日の撮影は時速10カットで12時間走った、などと書かれていたものです。