ちょっとびっくりした事


銀一製のシルクグレーカードをご存知の方も多いでしょう。ご使用になっている方もかなりいらっしゃるはずです。基本的にロットの差が少なく、値段も安い事もあり(2枚highって1100円)、私も愛用していますが、ちょっと青っぽい気がするのです。試しにマクベスと同時に撮影し、マクベスのグレイスケール(明るいところから三番め)でグレーバランスをとるとR109, G110, B112位になります。もっともこれは十分許容範囲に入っているのですが、少し気になります。せっかく安定しているのだからもう少しRGB 値がそろうと良いな、と思っていたのですが、なんと、裏の白いところはR216, G216, B215と素晴らしい数値を出していました。そこで最近はこれを半分ずつ裏表で張り合わせて使用しています。

もう一つ。エプソン純正のフォトマット紙。これも私の常用のペーパーなのですが、これがR215. G215. B219と少々青い。もしやと裏をためして見たら、R211, G211, B211ときれいにそろっているではないですか?意外なところに無彩色が存在していました。

探すともっと身近にありそうですね。

笠井様から聞いた塩ビの水道パイプもなかなか良かったです。ハンズで売っていた塩ビのシルバーグレーの板もR110, G111, B111と結構良い数字でした。これは60×90Cm位あるんで広角レンズを使用する時には便利ですよ。