眠れぬ夜。最近は写真が無いなあ。

シロクマ…といってもあの南極だか北極だかに住む獣の事ではない。“久田”やその妹、母、それにあたしが通っている中野にある整体の先生の事だ。全ての治療が終わり、まっすぐに立とちょうど正面に寝ころんだシロクマの写真が貼ってあり(これは本物の白熊)それが目に飛び込んでくる。先生の雰囲気がその写真の熊に似ているという事で、私たちの間では尊敬と感謝を込めてシロクマというニックネームで呼ばれている。そのシロクマさんのもとになかなか治療に行けないでいる。おかげでどうも最近寝起きが悪い。寝起きが悪いだけならまだしも、昨日はまったく眠れなかった。もともとあたしは寝つきが良いほうで、布団に入るとすぐにいびきをかいているのだが、昨日はどうしても眠れなかった。久しぶりに早朝に出なくてはいけないロケだったせいもあるのだろう。転々としているうちに4時になってしまい、ここで寝たらばもう決して起きれないと判断し、車を引っ張り出して出かける事にした。鹿島神宮に向かう道は早朝という事もあり、がらがらにすいていて、80キロ順光で走っても1時間半もかからずに現場に到着して、さて、ここでしばらく眠ろうと思うのだが、やはり眠れない。
 今書いている連載と新しく引き受けたムックの構想が、昨日、一昨日とうまくまとまらずに困っていた。テキストも写真のセレクトもほとんどケリがついているので、久しぶりに土日を休み、一気にまとめてしまおうと思っていたのに、だらだらと時間を過ごしてしまった。われながらなんのために休んだのかわからなくなり、情けなさも手伝って、ふてくされたように阪神巨人戦を見ていた。そのまま飯になり、あまり面白くないSF映画を見ているうちにいきなり、ここからまとめていけばいいのだ、天啓のようなものが(大げさな)ひらめいた。そこで、ぱたぱたとまとまり始めてしまったのがいけなかったのかもしれない。すっかりアドレナリンが出てしまったようだ。こういう時でもきちんと寝る事が出来るようにヨガや精神修業を積まなくてはいけないなと思いながらも凡人の悲しさ。結局コンピューターをたたき起こし、仕事をする羽目になってしまう。今日はちゃんと寝れるだろうか?