ゴールド免許!

DSC02624
お薬を飲むために普段食べない朝食を無理矢理。と言ってもトーストだけど。

運転免許を更新に行ってきました。なんと今回はゴールドカード!。クレジットカードとは違って特典も何もないので嬉しくないけど、講習時間が短く、神田でも受けることが出来る(歩いて20分)のが魅力です!。10時過ぎに出社して、11時過ぎに到着。12時45分には免許交付センターを出て帰る事が出来ました。(練馬から府中に行っていたころは一日仕事でしたもの!)

DSC02626
歴代の免許証写真。右上から順に年を取っていきます。若いころとは別人だし、髪の毛がどんどん短くなって行くね。人相悪いし。何で人相悪いかって、あのシステムに問題あるんですよね。だって撮影する被写体の中心にレンズを向けるのです。それってポートレイトではないでしょ?もう少し上から撮影してくれればいいのに!。何とか昔のように自分で持ち込むことはできないないのかしら。だってあんなにヘタクソな写真を身分証明書にしたくないわよね!。どうしても現場で撮影するなら、あたしにシステムを作らせて!それが出来ないなら写真の持ち込みを考えるべきよ!これでOK出すカメラマンのおばさんの気持ちがわかんないわ!それに見て!完全に右肩が下がってるじゃないの!これって見ているカメラマンに指摘されないとわかんないのよ!目は泳いでいるし!せめて本人確認して取り直し位するべきよ!

と…それはさておき、いったんスタジオに帰って、撮影のお手伝い。その後ワイドトレードの上田氏と次のデモの打ち合わせ。そうそう3/26日のトーコロさんの展示会に出展するんです。

さらに、そして市ヶ谷の日本写真エージェンシー協会JPAAさんの発足記念パーティに早川氏の代理で電塾として出席してきました。ちょっと咳が出て困りました(きっと周りの人も)が、三好さんや小森谷さんにお会いできましたので嬉しいお話しです。