玄米のご飯…

体重60.9キロ
BMI 22.0
体脂肪率16.0%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.2
体年齢39

飲んだ割に体重は増えていない。だいぶ食った記憶があるんだけどな。それよりも何よりも、鹿野大遅刻。スタジオに着いたのはすでに11時過ぎ。石川君ごめんね。

本日の撮影は50カット前後。コマーシャルフォトのレポートを書きながら、頭がくらくらしている。

炊飯器を買おうかと思っている。もちろん玄米を炊けるやつ。現在はファンケルの炊きあがりのご飯を購入しているのだが、どうしても割高。悩むよね。ファンケルであれば無駄がない。取り扱い簡単。自分で炊くと値段は下がるが、それなりに…いや、きっとかなり面倒くさく、いきなりの飲み会や仕事の延長で無駄にする機会もきっと増える。う~~ん。悩ましい。

そんなこんなで、炊飯器をいろいろと検索していたが、曽於で出会ったのがお米の話。あたしはそれまで普通に磨いでいた。最初は手早く。3回位をめどにお水が透明になるまでは磨がない。研ぎ始めてから2分くらいでやめる。そこまでは知っていたが、あきたこまちは夏に弱いお米だったり…。玄米の発芽方法、そして生産地が分かる、しかも無農薬、あるいは減農薬のお米をインターネットで買えるのだそうだ。うーん。大変な時代だ。

玄米を主食にして3年。また、高いハードルを越えなくてはいけない?