歯医者さん

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.3キロ
BMI 21.4
体脂肪率17.0%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.5
体年齢39

昨日とまったく同じ数値。どうなってるんだろう?

一日、テキストと格闘…Adobe Photoshop LightroomIIは簡単に書き直そうと思っていたが、思わぬところで手間取り始め、8ページ分おまだ3ページくらいしか仕上げていない。通常あたしは1日に2ページは上げるんだけれども…。

夕方から住吉へ向かう。歯科のお医者様で、中澤先生という方がいらっしゃり、Labとしてカラー・マネージメント・システムだけでなく、撮影も含めた歯科医士用のセミナーができないか、ということで現場を拝見しに伺った…んだが、びっくり。

なにせ、 あの「歯医者さんのイス」の前にぶら下がっているのがディスプレイ。すべてネットワークで繋がっておりまた、治療前、治療中、治療後の写真を撮り続けるというスタイル。これはそのまま電子カルテ二も連携し、あたしたちのスタジオなどでは思いもつかないほど効率化されている。なお、データは常に3重にバックアップされているのだそうだ。おまけに度肝を抜かれたのが、歯のCTスキャナー。骸骨が3Dで動いている。骨と肉と神経のつながりが目の当たりに見えてしまう。もちろん画像はダイコム。帰りには歯の写真のスナップももらえる…。

現実の動きを拝見して、なるほど、どういうものが欲しいのか、よくわかったような気がした。(そしてそれは今のところ製品としては存在していないことも)

その後駅前の旨い店で一杯ごちそうになりながら、お話しすると、ミノルタのRDとかフジ/ニコンのDS560、Pictrographyなど、ほとんど同時期に同じような機材を使っていたことが判明して妙に意気投合!

でも、かつてのデジタルを懐かしがるばかりでなく、今後のデジアtルヲ考えてみたい。例えば歯科衛生士さんでも扱いやすい接写可能なデジカメ…無線LANでそのままメインサーバに入れ込むことができればもっといいなあ。