減量を初めて2年…


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.2キロ
BMI 21
体脂肪率16.0%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.9
体年齢37

月が変わって6月になった。減量を決意したのが2年前の6月23日なのでそろそろ2年目ということになる。日記に体重を載せ始めたのが7月に入ってからだがこの頃はピークの77キロを記録していた。今現在57~58キロの幅にあるので約20キロ、5キロの米袋4袋を降ろしたことになる。体脂肪率は難と26.5%もあった。これも半分近く…とはいえないが、2/3は切るところまでは来ているのだ。昔の(20代後半)理想体重は52キロ。そこまで落とすにはさすがに大変だろうが、やはり65キロくらいまでは落としてみたいものだ。65~67キロの間で安定できたら気も楽だろう。体脂肪率は14パーセントあたりでいいのだと思う。あまり落としていいというものではない。ただ内蔵脂肪レベルはできれば5以下に落としたいものだ。これって測定基準がないので、何ともいえないが…。最初の頃はみな面白いように数値が改善されたのだが、一年くらい前から、亀の歩みのようになってしまった。特にここ3ヶ月はほとんど行ったり来たりで、決定打が出ない。ま、そういうものなのだろう。自分でたてた目標には届かないものの、今の食事量では(酒量?)いい加減なところなのだろう。

そういえばお酒も減らした。以前は週に15日くらい(しかも人様の2倍近く)飲んでいたのだが最近は週に5日。可能な限り2日は連続してお酒を断つ日を作っている。(これでも普通の人間よりは飲んでいるらしいが…)以前い比べれば1/3に減らしているのだからかなりの努力と自分では認めている。

あたしはお湯割りやお茶を良く飲む。で、毎回キッチンで沸かしているのだが、これをポットにしようと思う。どうも電気ポットが好きではないので…。それほど保温能力が高くなくともかまわないし、1リットルも必要はなく、せいぜい700mlもあれば十分。で1000円以下のちゃちなやつを探しに出かけたのだが、何処にもそのようなものは無く、どんなに安くても1800円位する。秋葉原のドンキ、御徒町の多慶屋、オノデン、と回ったが、あまり探す事に時間をかけるとそっちの方が大変そうだし…。時間を作って電車に乗ってダイソーにでもいってみようかしら。

今日は昨日セットした満点の星座をたたえるあたしのデスクトップの写真を公開。うらやましいでしょ?