サーバが!ディスプレイが!!

Mac Proが到着したのでさっそくセッティング似かかろうとしたが…。

メインサーバの調子が悪い。ついでに大きなハードディスクに換装することを思いついてしまった。これが悪夢の始まり。

Mac Proに空き容量が1テラほどあったのでメインサーバのデータをバックアップしてしまった。これも悪かった…。結構時間もかかったのに…。

あたしが使っているサーバはヤノ電器製のトラスティ。もともとは40GBを8発積んだ物だった。それを3年ほど前に120GB8発に換装している。さらに320GBに換装しようと、ソフマップに行き、まとめ買い。ソフマップの500GBと320GBは一瞬底を付いてしまったようだ。

もちろんビッグドライブを認識するかは事前にテストした。250GBのハードディスクを入れてみて、ちゃんと認識したので、実行することにしたのだが、この時8発入れてしまうとイニシャライズに時間がかかりすぎるので、3発で済ませてしまったのが良くなかった。実際に320GBを積んでイニシャライズしたところ、1.8テラになっていなければならないのに720GB…。しまった、認識はしても上限があったんだ!。

泣く泣く、本に戻しもう一度イニシャライズ。この時点で深夜の3時を過ぎている。おなかも空いたしなあ。

バックアップをMac Proに持ってしまったので、Mac Proのセッティングもままならない。ものすごく情けない。こんなにひどい目に遭ったのは初めてリナックスでサーバを組んだ時以来だから、7~8年ぶりになる。あの時も結局あきらめて、Apple Share IPを購入したんだっけ。あたしの連休はどんどんハードディスクの山に消費されていく。

ま、それでも少しずつ前に進み、やっとMac Proのセッティングにかかれるようになったのだが…。
ああ、ディスプレイボードがつかない。新しいヤツを買わなければいけないんだ。PCIバスがExpre ssになったんだっけ。あたしの3枚ディスプレイができ無きなくなっちゃった。

さらにディスプレイをキャリブレーションしようとしてもう一個がっかりしてしまった。NEC三菱電機ビジュアルシステムズ株式会社 RDF225WG、あたしのメインディスプレイのハードウエアーキャリブレーションが使えない。アダプター経由のためか、Mac Pro自体の問題か…。何れにせよ、もうサポートはされていないのであきらめるよりほかはない。NECディスプレイソリューションズ株式会社の MultiSync LCD2690WUXiでも買おうか知らん。ほんとにお金がなくなっていく。というよりもものすごい無駄使いをしている。

夜は更け、窓の外が白々としてきた。