ハンズオンセミナー

体重71.2Kg体脂肪26.0%

朝6時起床。急いで体重を量り、会社へ向かう。今日は埼玉県川口市でセミナーだ。それも普段のタイプではなく、実戦型式のハンズオンセミナー。準備だけでも午前中いっぱいかかる。セミナーは12時にスタートし、2時間ごとに約25人ずつを送り出す。入れ替えは10分で、夕方6時半まで全く休み無しの強行軍。終わった後は皆ふらふらになっていた。営業さんが会社まで車で送ってくれたのが、実にありがたい。彼は朝からお迎えをやってくれたので、あたしたちよりも疲れていたろうに。感謝の気持ちでいっぱいだ。

反省:ハンズオンは10名程度に抑えるべきだった。セミナー部分をもう少し整理する事。やってみないとわからない事がいっぱいある物だ。

実践タイプのセミナーは結構好評だったようだ。でも…
「初めてホワイトバランスの取り方がわかった」とか
「オート以外でいい方法ってあったんだ」とか
「カメラのディスプレイにヒストグラムを出す方法がやっとわかった」
などというレベルの低いお話も…。
少しびっくりしたけれども…ソッカ、そこからやらないといけなかったんだ。
次回はセミナーの中にそんな項目を入れ込んでしまおう。ビデオ端子からプロジェクター表示でできるな。

帰り道だというので、自宅まで送ってもらい、そば屋に直行。今日は自分で食い物を作る気もしない。ナスのショウガ焼きに蕎麦豆腐をつまみにして、焼酎の蕎麦割りを2杯いただいてお蕎麦を食べる。かなりぜいたくをした感じだ。12時前に就寝。