4×5のカメラ、どうしよう??

 4×5…こいつを撮影に引っ張りださなくなってから、どれだけ経つだろう? 
確か4年くらい前に料理撮影で使ったきりのような気がする。中を開けてみると、一部分にカビが生え始めていた。これでは、せっかくの資産が一文にもならなくなってしまう。ポラロイドホルダーには、モノクロポラが残っていた。もっとも、ほとんどのカメラマンもそうだろうが、資産としての償却はとっくに済んでいる。というので、気に入っているレンズだけ残して、すべて売り払う事にした。多分いくらにもならないが、それでもメモリーカードやレンズの1本位は購入できるのではなかろうか?
で、せっせとカビを落とし、磨いておいたが…。どうしようかねえ?
 正直な話、バックタイプのデジタルカメラを使用する最も、多分もう使わないだろうなと思うのだ。何せ、3000万画素を超えたイメージセンサーでは、大判レンズもそんなに使えないだろうし、ピント合わせが追いつかないだろう…。デジタルバッグ用に開発されたカメラを使用するほうがはるかに理にかなっている。
 そういえば、あたしのスタジオの最後の銀塩のとりでになっていたお仕事も、今年になってから銀塩での依頼が来なくなってしまった。いつの間にか、あまたデジタルカメラあtる100%になってしまっている。余ったブローニーEPP100本!堀内カラーに置いてあるヤツどうしてくれるんだ!!これだって5万円位したんだもの!
誰か買わない?モノクロポラも余っているからあげるよ!!
 うん? そうなるとブローニーカメラもいらないってことになりそうだね?
あたしはずっとゼンザブロニカを使用してきたんで愛着は一番多いけど、これどうしよう?きっと売っても二束三文だよね?最近までは銀塩フィルムとデジタルカメラの比較って結構あったんだけど、すっかりそんな依頼もなくなったしなあ…。